ミクロマン -G線上のアリア-

これはミクロマンの、長い長い物語の、あまたある物語のうちの、ほんのひとつにしか過ぎない。

プロローグ・2021復活の日<後編>

f:id:iwakidnd5master:20220102115022j:plain

 

ふたりに続いて、アッ! と小さく声を上げる者があった。

身長10㎝の宇宙船クルーだ。

オモチャではなく、まるで生きているように見える彼は、驚いた顔でふたりを見ている。

「こ、小人⁈ もしかして、オモチャなんかじゃなくって本当に生きているの⁈」綾音は目を真ん丸にしながら宇宙船クルーに問いかけた。

「起きた途端のことだし、こちらも油断した。まさか人間がいるところで目覚めるとは。いや、状況からみて、君たちに救い出されたんだろうな・・・」ひとり言の口調から、ふたりに向けたものに小人の口調が変わる。「姿を見られてしまったのなら、もう隠しようがない。怪しいものじゃない、僕はミクロマン。名をマックスと言う。オモチャに見えるかもしれないけど、本当に生きている、生命体だよ」

辰巳は姉の後ろに隠れながら、「スッゲ、スッゲ!」を連呼している。「ミクロ、“マン”⁈ ヒーローなの⁈」幼児の質問にマックスが苦笑いをした。

「ヒーローかどうかは自分ではわからないけど、悪いやつではないと一応、自己申告させてもらうよ。僕はね、ミクロアースという星からこの地球にやってきた者だ」

怖がっていた辰巳の目が興味の色を示し出す。「宇宙人⁈ スッゲ⁈ どうして地球に来たの⁈」

 

マックスと名乗る小人型宇宙人は、綾音と辰巳に事情を説明してきた。

彼が住んでいたミクロアースとは、平和を愛する高度な科学力を持つミクロマン(地球の人間からみたら小人サイズのミクロ星人)たちが住む、自然と科学が融合、人々の意志・主義・思想も理想的に調和した、稀にみるすべてに恵まれた美しい惑星だった。しかし、それが謎の天変地異に襲われ、最後は大爆発を起こし宇宙から消え去ってしまったのだという・・・。

危機を察知し、からくも脱出できたミクロマンたちも数多くいた。そのうちの一人がマックスと言うわけだ。彼は他の生き残ったミクロマンたちと共に、生命維持装置であり、宇宙を漂う機能も持ち合わせている超カプセルの中で深い眠りにつき、気が遠くなるような長い長い年月を経て、この地球にたどり着いたのだという。

 

f:id:iwakidnd5master:20220102124812j:plain

 

「じゃ、地球に来て間もないというわけ?」綾音の問いに彼はかぶりを振った。

「いや、そうではない。実はあのカプセルで眠りについていたのは2回目なんだ・・・」

地球に来たのは今から何十年も前だとマックスは言う。偶然か必然か多くのミクロマンたちが地球に降り立ち、彼らは一部の地球人と友人となり、協力し合い、極秘裏にこの星に居を構えた(宇宙の神秘についてまだ幼い知識しかない人類である、地球人すべての前に異星人である彼らが姿を現すのはまだ時期尚早だと判断したとのこと)。

その矢先、思わぬ事態が起こっていることをミクロマンたちは知ることになる。ミクロマンの一部が邪悪なる“アクロイヤー”という悪魔のような存在に変化・変貌を遂げ、地球侵略を企て始めたのだ。

 

f:id:iwakidnd5master:20220102115035j:plain

 

「それ以来、僕たちは人間の知らないところで、地球人類を“狂気と混沌に陥った同胞の魔の手”から守るために戦い続けているんだ」

アクロイヤーって悪者なんだ! やっつけてるんでしょ! マックスはやっぱ宇宙ヒーローなんだ! スッゲ! カッコイイ!!」幼い辰巳がどれほどマックスの話を理解できているかは甚だ怪しいものだが、真摯に語るマックスに信用を置き始めているのは、いつの間にやら綾音の後ろから離れ出窓に上半身を乗せていることからも窺える。

 

「すごい話だわ!! 最初、小人かと思ったけど、宇宙ヒーローだったんだね。自己紹介が遅れました。私は、磐城(いわき)綾音、9歳です。こっちは弟の辰巳で4歳」綾音の改めての挨拶にマックスは右手を挙げて見せた。

「綾音ちゃんに、辰巳くんか、よろしく」

「それで、何で2回目の眠りについていたの?」綾音の質問に、マックスは視線を落とした。

地震の時に、大変なことが色々と起こってね、戦いに傷ついた僕は気を失い・・・同調しているカプセルの緊急システムが作動したようで、自動回収され、傷が癒えるまで眠りについていたようなんだ。覚えているのはカプセルに助けられるより前、アクロイヤーとの戦闘で重傷を負って、三崎公園の海に落ちたところまで・・・」

 

f:id:iwakidnd5master:20220108083834j:plain

f:id:iwakidnd5master:20220102115104j:plain

 

「それでその後、流れ着いて砂浜に埋まってたんだねー? それを偶然、あたしたちが見っけたと。・・・で、地震て、いつの?」と、綾音。

「311、411だよ」と、マックス。

「なに、それ?」綾音が首を傾げた。

「え?」マックスは訝しげな表情になった。「あの大地震だよ! 東北を襲ったやつ!」あのような大地震を知らないはずがない。

「・・・」綾音は窓の外に目をやりながら、思い出したことを口にした。「311、411って、昔あった大地震が起きた日のことを、そう言うんだっけー」

「昔・・・?」マックスが輪をかけて訝しげな顔になった。

「そうだよ、昔だよ。私が生まれた年! だから今からちょうど10年前かな!」綾音の言葉にマックスは背筋がぞわっとした。「い、いま・・・何年なんだい⁈」

綾音は壁にある、お年玉で買ったばかりのお気に入りのアニメカレンダーを指さす。「2021年だよ、書いてあるでしょ」

マックスは愕然とした。「2021年だって・・・⁈ 僕は、2011年の4月に意識を失って・・・10年間も眠り続けていたっていうのか・・・⁈」

小人型宇宙人である彼は、思いもよらない話の流れに頭が混乱した。

 

〔つづく〕