ミクロマン -G線上のアリア-

これはミクロマンの、長い長い物語の、あまたある物語のうちの、ほんのひとつにしか過ぎない。

第10話・Gの、ものがたり<後編>

ラトブの4階と5階に広がる総合図書館――。 時間帯も早く、しかも小雨が降っているせいもあるのだろう、利用者はとても少なく、館内は駅周辺同様に閑散としている。 市内一の総合図書館と言うだけある。5階中央スペースには何台も無料パソコンが置かれ、その…

第10話・Gの、ものがたり<前編>

ここは、いわき市のどこかにある、人間にも、ミクロマンにも知られていない、謎の暗黒アクロイヤー空間。その中心部、仄かにぼんやりと金色に光る球形をした狂気の部屋に、ひとつの影があった。一見すると背もたれの長いアンティーク調の紫色をしたサロンチ…

次回予告(9)+【登場人物&メカの紹介⑦】

【登場人物&メカの紹介⑦】 メカ◆新型戦闘車両ミクロヴェイロン号(試作タイプ) 「綾音、このパトカーの名前は、ミクロヴェイロン。ポリスキーパー部隊という都市守護部隊に今後導入予定の最新モデル戦闘車両なのだよ。これはそのプロトタイプ。新Iwaki支部…

第9話・夕陽の決闘! ガンマンvs武芸者<part.3>

綾音は夕暮れの中、茜色に染まる廃車置き場の中央広場をゆっくりと進んで行った。ミクロトレーラーに近付くにつれ、それなりの損傷を受けているのが分かってくる。公園の時にはなかった弾痕や煤がついているのだ。サイバーが襲撃を受け捕らえられたことは、…

第9話・夕陽の決闘! ガンマンvs武芸者<part.2>

新型戦闘車両ミクロヴェイロン号(試作タイプ) 「オーライ、オーライ!」アイザックに誘導してもらいながら、サイバーはトレーラーの後部コンテナに搭載してきた一台の車両をバックで降ろす。綾音達の前に出現したのは、全体が黒と紺のツートンカラー、ルー…

第9話・夕陽の決闘! ガンマンvs武芸者<part.1>

防空壕における出来事から数日後――。 ここは、いわき市のどこかにある、人間にも、ミクロマンにも知られていない、謎の暗黒アクロイヤー空間。その中心部、仄かにぼんやりと金色に光る球形をした狂気の部屋に、ふたつの影があった。ひとつは、一見すると背も…

次回予告(8)+【登場人物&メカの紹介⑥】

【登場人物&メカの紹介⑥】 メカ◆ロボットマン(初代) ロボットマンとは、ミクロマン達がミクロ科学の粋を集めて作り出した、人型の超高性能万能型ロボットである。通常は人型で運用されることがほとんどだが、頭部・胴体・腰・四肢と言った体全身が分離合…

第8話・胡桃ちゃん救出大作戦!<後編>

午後3時過ぎ、いつもの様に学校が終わった。校舎を後にした綾音は自宅の方には向かわず、無言のまま学校の西側の方角へ向かう道路をひたすら歩いている。彼女の足元には一匹の黒い子猫、そう離れていない上空には一匹の鳩が飛んでおり、同伴するかのように同…

第8話・胡桃ちゃん救出大作戦!<前編>

いわき市のどこかにある、人間にも、ミクロマンにも知られていない、謎の暗黒アクロイヤー空間。その中心部、仄かにぼんやりと金色に光る球形をした狂気の部屋に、ふたつの影があった。ひとつは、一見すると背もたれの長いアンティーク調の紫色をしたサロン…

次回予告(7)+【玩具ギャラリー01&プレゼントイラスト】

●ギャラリー01 “ミクロマン指令基地” 「ミクロマンを乗せてかっこよくあそぼう」(箱絵のキャッチフレーズより) 「ミクロマン指令基地は全世界にはりめぐらされたミクロマン航路(ミクロマンの飛行航路や海中航路など)の安全と対策、侵略者からの防衛のた…

第7話・ロボットマンはもらったよ!<後編>

ミクロ化した綾音とお供のマグネジャガーは、一本道の奥まったところ、暗い灰色をした建物の敷地内に侵入していた。規模は一戸建て住宅くらい、左手に小さな事務所とトイレ、中央にメインとなる倉庫部分があるだけの、壁はトタン、内部は木材と鉄筋半々で作…

第7話・ロボットマンはもらったよ!<前編>

いわきと言う土地は、不思議と桜咲く春に入る頃――卒業入学シーズン――に、その冬、最後の雪が降ることが多い。2021年3月23日(木)。この日はいわきの各小学校の修了式・卒業式だったのだが、やはり雪が降ったのであった。いわきは元来、大雪が降る様な土地柄…

オープニングⅡ

神隠しがやってくる! アクロイヤーの仕業だ! 子供が行方不明になるその恐ろしい事件に、 ミクロマンは友人となった綾音と共に挑む! そして綾音も戦う、ロボットマンと共に――! ・ ・ ・ チェンジ・チェンジ・チェンジ ミクロ・チェンジの衝撃と チェンジ…

第6話・承前、アリスの日常

「ダン! ソロモン! カタパルトハッチを開きます!」アリスは、広い指令室内の壁一面を占める様々な情報が映し出された超巨大スクリーンを見る目をそのままに、手元のタッチパネル式キーボートを素早く操作した。それは基地内すべての機能を掌握、操作でき…

次回予告(6)+【登場人物&メカの紹介⑤】

【登場人物&メカの紹介⑤】 人物◆アイザック(男性クローン・ミクロマン) 今から何年も前、アクロイヤーの破壊工作から地球を救ったミクロマン・マグネパワーズ(レッドパワーズ)部隊。しかし、彼らが取り戻した平和もほんのわずかの期間続いただけで、そ…

第5話・新Iwaki支部、始動!<part.3>

ニュー・ビームトリプラーで砂浜やその上空を所狭しと飛び回り、着実に敵を打ち倒しているマイケル。ビークルは失ったものの、全身にアタッチメントベルトを施し携帯してきた様々な射撃武器で応戦するメイスン。二人は、着任したばかりの面々を守ることも決…

第5話・新Iwaki支部、始動!<part.2>

「やっちまいなッ!」デモンブラックのヒステリックな声が砂浜に響き渡る。命令を聞き、アクロ兵たちが、戦斧、戦鎚、槍などの武器を構えてマックス達に詰め寄り始めた。 「配属されて来た早々に、大ピンチじゃないですか!」アリスはアタッチメントベルトで…

第5話・新Iwaki支部、始動!<part.1>

『お姉ちゃん、ついに明日が、いわきに向かう日です。10年前の411のあの日、仙台支部からたった一人勇敢に助けに向かったお姉ちゃんが、最後に守ろうとした地、いわき。そこに再びアクロイヤーの魔の手が伸びているそうなんです。小さな子供たちがね、狙われ…

次回予告(5)+【登場人物&メカの紹介④】

【登場人物&メカの紹介④】 人物◆M-121メイスン(男性ミクロマン) “自然科学に優れゾーン建設にかかすことができない” (当時の商品解説より)。 M12Xグループの一員で、ミクロスーツがレッドとホワイトのツートンカラーをしている。 無口・無表情・無リア…

第4話・新たなる使命<後編>

その時、偶然が重なった。午後の最初の授業である5時間目のことだ。各学年、授業を担当している教師たちは子供たちのもとへ、空き時間に該当していた残りの教師数人も、来客があり来賓室へ向かったり、校庭側の倉庫に用事ができて外へ出たりして、すべて出払…

第4話・新たなる使命<前編>

――いわき市のどこか。人間にも、ミクロマンにも知られていない、謎の場所がある。いや、厳密にいえば“空間”と言った方が良いだろう。そこは計り知れない広さを持つ謎の暗黒空間であった。中心部に、仄かにぼんやりとだけ輪郭が金色に光る、球形をした部屋の…

次回予告(4)+【登場人物&メカの紹介③】

【登場人物&メカの紹介③】 人物◆M-122マイケル(男性ミクロマン) “乗物をあつかうのがうまく、パイロットの腕は抜群” (当時の商品解説より)。 M12Xグループの一員で、ミクロスーツがブルーとホワイトのツートンカラーをしている。 Iwaki基地一番の豪快さ…

第3話・神隠しがやってくる<後編>

――週の終わりが近付いてきている。綾音たちのクラスはいま、校庭でドッジボールを行っていた。金曜日の今日、4時間目は体育の授業であった。 運動が得意な綾音はドッジボールが大好きで、いつも張り切って相手チームにボールをぶつけていたが、その日はいま…

第3話・神隠しがやってくる<前編>

『通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細通じゃ 天神さまの 細道じゃ ちっと通して 下しゃんせ 御用のないもの 通しゃせぬ この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります 行きはよいよい 帰りはこわい こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ』 ――綾音は…

次回予告(3)+【登場人物&メカの紹介②】

【登場人物&メカの紹介②】 人物◆磐城 綾音(いわきあやね/9歳・女性) この物語の人間サイドの主人公。ロングヘアの小学3年生。性格はとても明るく、正義感が強い。ユーモアも持ち合わせているのだが、物事をはっきりと言うところがある直情的なタイプだ。…

第2話・廃墟の亡霊<後編>

午前中の一時間、綾音と辰巳は近辺の自然の中で大いに遊んだ。お昼時になると祖母に呼ばれ、皆で昼食をとる。疲れてきていた辰巳は瞼が重く落ち始め、食べ終わると同時に横になり眠り始めてしまったのだった。 これ幸いにと、綾音はマックスとミクロ・ワイル…

第2話・廃墟の亡霊<前編>

「行くところがないなら、うちに居てもいいんだよ!」ミクロマン・マックスは、綾音と辰巳の強い勧めもあり、しばらくの間、子供たちの家・磐城家にやっかいになることにした。早速、動き出したいのはやまやまだったが、いわきの様子は勿論のこと、世の中の…

次回予告(2)+【登場人物&メカの紹介①】

【登場人物&メカの紹介①】 人物◆M-124マックス(男性ミクロマン) “宇宙中の事、特に銀河系の事は仲間で一番詳しい”(当時の商品解説より)。 この物語のミクロマンサイドの主人公。M12Xグループの一員で、ミクロスーツがイエローとホワイトのツートンカラ…

第1話・2011破滅の日<後編>

手薄となったミクロマンIwaki基地をたったひとり全力で守るマックスの戦いぶりは、目撃した仲間たちによって後に「魔神の如き猛者ぶりだった」と広く伝えられることになる。基地を襲ったアクロイヤーならびにアクロ兵の70%を殲滅、量産型ジャイアントアクロ…

第1話・2011破滅の日<前編>

福島県いわき市――。福島の浜通り南部に位置する、県でも最大の人口ならびに面積を誇る太平洋に面した中核市である。山間部や丘陵地が非常に多く、国際貿易港である小名浜港を筆頭に、11ヶ所の港があちこちにばらけて存在しているのが特徴だ。街と街の間には…